さんロゲ(三陸鉄道ロゲイニング)における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

2022年6月15日版

特定非営利活動法人ディスカバー・リアス

本イベントは日本スポーツ協会が定める「スポーツイベントの再開にむけた感染拡大予防ガイドライン」に基づき、当法人が行うイベントに適した対策を行い、下記項目に従って開催します。つきましては、イベント参加者をはじめ、イベントスタッフおよび地域住民の皆様の安全を確保するために御協力をお願いいたします。

 

(1)イベント参加者の参加条件

イベント参加者は受付時に、下記の①または②のどちらか一つ、および③を提示、提出すること。

  • 厚生労働省が定める新型コロナウイルス感染対策であるワクチン接種を2回ないし3回受け、そのワクチン接種済証等(接種証明書、接種記録書等を含む。以下同じ。)。
  • イベント直前の2週間以内(8月15日以降)のPCR検査の結果。
  • 開催1週間前から、毎日の各自の体調について質問項目に答えた「体調管理チェックシート」。

感染状況の変化によっては、参加時に新型コロナウイルス抗原検査を参加条件に付加することがあるので、イベントへのエントリー後は主催者側が発信するメールなどの情報を確認するようにすること。

 

<詳細>

  • ワクチン接種証明の提示

参加者本人であることを証明するもの(運転免許証、マイナンバーカード、学生証、健康保険証など)を提示し、その上でワクチン接種証明の確認は、予防接種済証等の原本もしくは、これを撮影した画像やコピー、電子的なワクチン接種証明書、国が提供するワクチン接種証明書アプリ、または同等の機能を有するものワクチン接種済証(シール)のデジタルコピーの提示をもって証明確認とする。証明書には氏名、生年月日、ワクチン名又はメーカー、接種日、接種回数のすべての事項が表記されているものに限る。

 

  • PCR検査の結果提示(2回以上のワクチン接種が終了していない参加者)

PCR検査はイベントの2週間内(8月15日以降)に民間検査機関や衛生検査機関、医療機関等など適切な機関にて行い、そのPCR検査の検査結果の確認は、それぞれが発行した結果通知書等により、陰性結果を提示できることが参加条件である。証明媒体は、ワクチン接種証明の提示と同等に、原本またはそのコピー、電子媒体などとする。結果通知書等には、氏名、検査結果(陰性・陽性)、検査方法、検査所名、検査日、検査管理者氏名が記載されているものに限る。

 

  • 体調管理チェックシートの提出

各自体調管理には十分に留意して、開催7日前の8月21日からは、後日主催者側から配信される「体調管理チェックシート」を用いて毎日の体調管理記録を行ってください。このシートは当日持参して、受付け時に提出してください。

 

(2)参加者が以下の事項に該当する場合は、参加を取りやめてください

・イベント3週間前から当日までに新型コロナウイルスに感染、またはPCR検査/抗原検査等で陽性反応が認められた場合

・イベント2週間前から当日までに保健所から濃厚接触者と認められた場合

・イベント1週間前から当日までに、発熱・咳・咽頭痛、息苦しさ、強い倦怠感等の症状がある場合

・イベント1週間前から当日までに、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方が生じた場合

・イベント2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

 

(3)イベント参加における注意点

・イベント終了後7日以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに報告してください(連絡先:中尾携帯)。

・イベント参加者、イベント関係者から感染者が発生した場合、主催者、保健所等からの聞き取り調査に御協力をいただく場合があります。

・当イベントにおける感染拡大防止対策の内容は、今後の感染状況や政府、自治体等からの通知によって、事項を追加、変更することがあります。

・イベント前後での会合等の開催を控えてください。

 

(4)イベント当日の感染対策

①ソーシャルディスタンスの確保、ならびにマスク着用、手指消毒

・参加者同士およびイベントスタッフは距離をおき、できるだけ2mを目安(最低1m)のソーシャルディスタンスを確保しながら行動を行ってください。

・受付時には、マスク着用し、手指消毒剤を設置しますので、各自手指消毒をして、受付を行って下さい。

・マスクは、品質の確かな、できれば不織布のもの(布、ウレタン製は不可)を持参し、参加受付時や着替え時等、スポーツを行っていない際や会話をする際には必ずマスクを着用すること。またイベント中も可能な限りマスクを着用することをお願いします(既往症などがあり、健康損失を伴う場合、高度な運動強度を行っている場合は除く)。

 

②体調チェック

・受付時、検温を実施します。発熱(37.5度以上)や咳・咽頭痛、倦怠感、息苦しさなどの症状がある人はイベントには参加できません。

ある場合は、イベントには参加できません。

・持参した「体調管理チェックシート」の最終確認を行うとともに、その結果を受付時に提出してください。該当する項目がある場合はイベントへの参加はできません。

・チーム内で上記有症者が発生した場合、そのチームの参加は不可とします。

 

  • その他

・感染拡大防止の観点から、参加料等の徴収時には極力おつりが発生しないように、あらかじめ決められた参加費を用意し、当日支払いを行ってください。

・イベント中に大きな声で会話、応援等をしないこと

・三陸鉄道の列車およびその公共施設を利用します。手洗い、手指消毒、マスク着用の徹底し、同社が施行している新型コロナウイルス感染対策に御協力ください。また三陸鉄道車内では、飲食や大きな声での会話は控えてください。

・その他公共交通機関や飲食店等を利用する場合は、周囲の状況を見ながら分散し、感染防止(マスク着用、手指消毒、三密回避)に努めてください。

・会場となる釜石情報交流センターや三陸鉄道列車および施設内、および公共機関、各施設でのトイレ洗面所使用については、手洗いや手指消毒を十分に行い、感染防止(マスク着用、手指消毒、三密回避)に努めてください。手洗い後は、速やかな水分除去のためにもマイタオルなど持参してください。また各施設でのルールに従い、社会的マナーに留意して行動を行ってください。

・その他、感染防止のために主催者が決めたその他の措置の遵守、主催者の指示に従ってください。


以上


ステージレース三陸100 開催概要

エントリー申込み