RUN EVENT 2022

私たちNPOディスカバー・リアス(岩手県大船渡市)は、東日本大震災10年後以降の三陸地域でスポーツイベントを開催し、地域活性化と観光振興を目的として活動しています。最終的には岩手県宮古市から宮城県南三陸町まで全長311kmを5泊6日で走破する「ステージレース三陸311(SRS311)」の開催を目指し、そのためのステップとして、2022年は3つのイベントの開催を計画しました。

開催予定:5月29日(日)
8月28日(日)

開催予定:10月29日(土)〜30日(日)

 競い合うだけの大会やレースではなく、海と山を楽しめるリアス海岸の絶景、震災から復興した数々の街の姿を見ながら走り、歩き、そして泊まる、旅のようなイベントです。なお、この3つのイベントには、私たちの趣旨にご賛同いただいた三陸鉄道株式会社様に特別協力をいただいております。

各イベント概要

さんロゲ(三鉄ロゲイニング)第1回in宮古&山田

 三陸鉄道リアス線の沿線に数十箇所のチェックポイントを設定したロゲイニング大会です。参加チームは地図と時刻表を見ながら作戦を立て、三鉄と自分たちの足を使って制限時間内に一つでも多くのポイントを回ります。
 第1回の競技エリアは宮古市と山田町。参加者は競技エリア内の三鉄は乗り降り自由です。

日程:2022年5月29日(日)

募集人数:100人

開催地域:岩手県宮古市・山田町

先行登録受付中(第一次締切:○月日)

昨年開催の大船渡でのロゲイニングの様子はこちらから

さんロゲ(三鉄ロゲイニング)第2回in釜石&大槌

 競技方法は第1回と同じ。第2回の競技エリアは釜石市と大槌町になります。

日程:2022年8月29日(日)

募集人数:100人

開催地域:岩手県釜石市・大槌町

先行登録受付中(第一次締切:○月日)

ステージレース三陸100(SRS100)

 2回のサンロゲを行った地域を走り抜ける、全長100km、1泊2日のランニングレース。
 1日目は宮古市浄土ヶ浜をスタート。重茂半島、山田町内を走り、陸中海岸青少年の家までの63km。
 2日目は陸中海岸青少年の家からスタート。鯨山、大槌町内を走り、釜石市根浜海岸までの37km。
1日ごとにタイムを計測し、2日間の記録を合計して順位を決めます。

日程:10月29日(土)〜30日(日)

募集予定:100人

開催地域:岩手県宮古市〜釜石市

先行登録受付中(第一次締切:○月日)

ステージレース311へ向けて

吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

なお、コロナ感染予防のため、参加者とスタッフの健康チェックや検査など、可能な限りの対策を講じます。
そして開催時の感染状況・社会状況によっては規模縮小や延期を検討し、最終的には中止判断もいたします。

先行登録する

先行登録していただくと、エントリー開始時点で募集をご案内いたします。


    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.

    これまでの活動